ブダペストでカジュアルにカフェタイム「カフェ・ファイヴ」(Cafe Five)

パソコンで作業したい時、かつ、ちょっとだけ小腹が空いた時。そんな時に気軽に入れるカフェをいつも探しています。もちろんチェーン系のカフェでも良いのですが、観光客が行かないようなカフェも気になるところ。この日はブダペスト中心地からはちょっと離れているのですが、「すし誠」(SUSHI SEI)にも近いコロジ広場(Kolosy tér)のあたりで、前から気になっていた「カフェ・ファイヴ」(Cafe Five)に足を運んでみました。
(訪問日:2018年6月12日)

店内の雰囲気

お店はトラムでコロジ広場(Kolosy tér)停留所を降りると、交差点の角の建物の地上階にあるので、すぐに見つけることができます。黒字に赤で「5」と書いてあるのが目印です。

間口は狭いですが、中に入ると開放的な空間。シンプルながらもすっきりとスタイリッシュな雰囲気です。

テーブルの配置が自在に変更できるので、1人でも複数人でも利用しやすそうでした。BGMも空調も心地良くて、とても快適に過ごせました。

注文したメニュー

外が暑すぎて何か冷たいものが飲みたくなって、ドリンクはアイスラテマキアート(Iced latte macchiato 570フォリント )を注文。そして、ショーケースの中からチーズケーキ(Sajttorta 690フォリント)を選んだところ、

オレンジのスライスとミントに、キャラメルソースのトッピングまで付いたフォトジェニックな一皿がやってきました。このチーズケーキは自家製とのことで、表面には厚めのシュガーコーティングが施されています。ケーキの生地そのものはシンプルにチーズの甘みだけなのですが、このシュガーコーティングで甘さを調節しながら、味の変化を楽しむことができました。

今回はカフェとして利用しましたが、朝食メニューをはじめ、ハンバーガーやサンドイッチメニューも充実。また、週替わりのランチメニューは19時まで対応していて、しっかり食べたい時にちょうど良さそうです。しかも1,290フォリントからと、かなりリーズナブル。そしてドリンクもエスプレッソ系のメニューはもちろん、ブダペストでも最近注目されているらしいニューウェーブ系のコーヒーも取り扱っていて、そちらもとても気になりました。さらにクラフトビールやワイン、カクテルなど、アルコールメニューも。
個人的に雰囲気・メニュー・価格帯ともにこういうお店を求めていたので、自宅からはちょっと遠いのですが、毎日でも通いたくなりました。

店舗情報・アクセス

住所:1036 Budapest, Szépvölgyi út 7, Hungary
電話番号:+36-20-285-9664
公式ホームページ:http://www.cafefive.hu
アクセス:
・トラム17番、19番、41番 コロジ広場(Kolosy tér)停留所より、徒歩1分
・バス9番、29番、65番、65A番、109番、111番 コロジ広場(Kolosy tér)停留所より、徒歩1分

ところで、お店の名前に「5」が入っているのはてっきり住所に由来すると思い込んでいたのですが、どうやら違う様子。次回訪問時に店員さんに質問してみようと思います。ちなみに私、「5」は大好きな数字です。

※情報は訪問日時点のものであり、変更されている可能性があります。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。